みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ってもいいことはない

「怒ってもいいことはない。」 子どもが通っているサッカークラブのコーチの言葉です。 忍耐強い人だなといつも思っていました。 「この場面でこうされたらイライラするだろうな。」という場面でも、決して怒りません。 「なぜそうしたのか。」 「どうすれば…

あげる、もらう

あげる人もらう人 私の友人が子どもの頃、先生から教わった言葉。 「大人はあげる人、子どもはもらう人」 大人は自分の持っている時間、モノ、感情を子どものために使う。 子どもはそれをもらう。 ずーっともらい続けるわけにはいかなくて、大人になるにつれ…

お弁当のお助けおかずベスト3

毎日のお弁当づくり。 長男(小4)が毎日お弁当を持参しています。 だいぶ慣れてきましたが、「今日は何にも入れるものないな(-_-;)」って時があります。 そんなとき私を助けてくるもの。 お弁当のお助けおかずベスト3 「おかず」と言ってもいいものなのか、…

「いい子」じゃないのは脳が健全に育っている証拠です

最近こちらの本を読みなおしました。 5歳までに決まる! 才能をグングン引き出す脳の鍛え方 育て方【電子書籍】[ 成田奈緒子 ] 価格:983円(2018/3/12 15:23時点)感想(0件) 2回目に読む本はまず目次から。 目次の中から気になるところを探し、そのページを読…

春休みのよみま将軍

長男(10歳)はもうすぐ春休み。 長期休みなので「よみま将軍やる?」と聞いたら「やろっかなー。」とわりとノリノリで答えた長男。 ↓よみま将軍とは、こちらです。 成功する音読の全て【具体編】 (鈴木夏來先生) | 国語学年共通の学習指導案・授業案・教材…

最期の「七日間」

3月9日の朝日新聞の投書欄の記事です。 投書したのは、神奈川県の71歳の男性の方。 1月に奥様が他界されたそうです。 その奥様が残された詩です。 「神様お願い この病室から抜け出して 七日間の元気な時間をください 1日目は台所に立って 料理をいっぱい作…

不安定な次男

不安定な次男 最近次男が不安定です。 時々おねしょ。 妹にちょっかいを出す。 うまくいかないことがあると、「お母さんのせいだ!」と言って怒る。 怒らせるようなことをわざと言ったりやったりして、兄を挑発する。 一度泣き始めるとなかなか泣き止まない…

いのちとは自分が使える時間

先日図書館から借りてこちらの本を読みました。 明日をつくる十歳のきみへ 一〇三歳のわたしから [ 日野原重明 ] 価格:1,188円(2018/3/6 11:16時点)感想(1件) いのちとは 冒頭に「いのちとはなんだろうか?」という問いかけに「いのちとは自分が使える時間」…

ランドセルはいつでも買える

4月から次男(6歳)が小学校に入学します。 ランドセルを先日(やっと)買いました。 楽天で買ったのですが、まだまだたくさんあります。 それどころか「型落ち」だそうで、2016,2017年のものはお安く購入することができます。 どこが型落ちなのか…

台湾野菜 水蓮菜

水蓮菜という野菜を買ってみました。 こちら台湾の市場やスーパーでは、ときどき見かける野菜です。 長さは80㎝ほど。長いのでぐるっとまかれた状態で売られています。 これで30元(110円ほど)。 あくもなく、さっとゆでたり炒めたりして食べるよう…

転勤族でも大丈夫!わが家のお雛様

明日はひな祭りですね。 先日慌てておひな様を出しました。 わが家のおひな様です。 長女(3歳)が生まれたときに、出産祝いでいただきました。 これ、とてもいいです。 木の手触りといい、色合いといい、とても好きです。 さらに、素晴らしい点は、コンパクト…