みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

高校受験、いくらかかった?

長男が第1志望の公立高校に合格しました。

県内トップの進学校です。今までの模試の点数からいっても、多分相当ギリギリラインで合格したと思われます。

高校受験って、どのくらいお金がかかるのでしょうか?

我が家の場合をまとめてみました。

塾代 約70万円

中2の3月から塾に通い始めました。

毎月3万円くらいかな?と思っていましたが、長期休みごとに春季講習、夏期講習、冬季講習と設定されており、その度に8万円越えがザラに。さらに受験が近づくにつれ、「○○高校合格特訓」などと魅力的なフレーズの授業が設定され、ならばそれも受けなければと。(完全に煽られておりました。汗)「正月特訓」は1月2、3日の2日間、朝から晩まで塾にこもって勉強するというものでしたが、さすがにそれは受けませんでした。。。

定期的にテストもあり、親の感覚も麻痺してきたのもあり、そんなものかなと思っておりました。

 

受験代 2万2,000円

私立受験代 2万円×2校

公立受験代 2,000円

滑り止めとして私立高校を2校受験しました。

どちらの高校もクレジットカードからの引き落としができ、とても楽でした。

一方、公立高校は願書に収入証紙?を貼る必要があり、銀行に買いに行って先生にお渡しして、と面倒でした(;´д`)

公立高校も、私立高校なみに便利になって欲しいと願うばかりです。

 

テキスト、書籍代 2万円

模試対策問題集、過去問(私立1校分、公立分)、英語長文対策問題集を購入。

塾のテキストをこなすのに精一杯で、他のものはあまり使わなかったようです。

 

電車代 1万円

子ども用にSuicaを購入しました。塾に通うのに電車で通っていました。(親は仕事のため送迎できず。)地方在住で、さらに中心部から離れた場所に住んでおります。塾は大きな駅のすぐ近くにあったので、通うのには便利な場所でした。

 

合計75万2,000円でした。

どんなものなのでしょうか?

 

とはいえ、高校でのテキストや体操着、制服、定期、、、と、お金がかかるのはこれからが本番!という感じです。