みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

最期の「七日間」

3月9日の朝日新聞の投書欄の記事です。

投書したのは、神奈川県の71歳の男性の方。

1月に奥様が他界されたそうです。

その奥様が残された詩です。

 

「神様お願い

この病室から抜け出して

七日間の元気な時間をください

 

1日目は台所に立って 料理をいっぱい作りたい

あなたが好きな餃子や肉味噌 カレーやシチューも冷凍しておくわ」

 

2日目

おりかけのマフラーなど趣味の手芸を存分に楽しむ。

 

3日目

身の回りを片付け

 

4日目

愛犬を連れて旦那様とドライブに行く。「箱根がいいかな 思い出の公園手つなぎ歩く」

 

5日目

ケーキとプレゼントを11個用意して子と孫の誕生会を開く

 

6日目

友達と女子会でカラオケに行く。

 

7日目

「あなたと二人きり 静かに部屋で過ごしましょ 大塚博堂のCDかけて ふたりの長いお話しましょう」

 

奥様は11月に突然の入院になってから、すぐ帰るつもりで、身の回りのことも何も片付けずに、そのまま不帰の人になられたそうです。

 

なんと愛にあふれる方なのでしょう。

旦那様と、お子様たち、お孫さんたち、お友達とのつながり。

そして自分自身の趣味…。

たくさんのことをていねいに積み上げて、1日1日を過ごしてこられた方なのだなあと思いました。

 

自分にとって大切なものとは、いま身近にあるものすべてなのだなあと。

家族も、友達も、いろいろなご縁も…。

ここにあることが当たり前ではない。「有り難い」と思って大事にしていきたいなと思います。

f:id:hachi2017:20180309111821j:plain

干潟で夢中でカニを追いかける兄弟。