みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5か月待って渡した本

昨日長男(10歳)に新しい本を渡しました。 マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉 10才までに学びたい [ 陰山英男 ] 価格:1,566円(2017/10/31 15:03時点)感想(2件) 6月にアマゾンで台湾への送料無料の時期があり、その時に購入した本です。 長男の…

子どもにどうなってほしいか

「○○くんに、将来どうなってほしいと思ってる?」 先日友人とランチしていた時に聞かれた言葉です。 小学校4年生の長男は勉強系の習いごとをしていません。 ふと気が付いたら、クラスの中でそんな子はうちの子だけでした。 英語、中国語、国語、算数…、同じ…

先週のお弁当

月曜日 鶏チリ きんぴらごぼう サツマイモ揚げ焼き ナス炒め オクラ白だしづけ 卵焼き 火曜日 厚揚げ大根煮 小松菜とえのきのお浸し サツマイモ大豆揚げ きんぴらごぼう オクラ白だしづけ ナス炒め 卵焼き チーズ 水曜日 鶏の照り焼き いんげんの胡麻和え サ…

お母さん、おれ分かったよ

昨日の長男(10歳)との会話。 「お母さん、おれ分かったよ。」 「何が?」 「宿題をやってから本を読めばいいんだよ。まず最初に宿題をやって、時間があったら自主学習をして、それでも時間があったら本を読めばいいんだよ。」 「へ?(。´・ω・)?」 (そん…

お母さん、笑って

「お母さん、笑って」 最近よく長女(3歳)に言われる言葉です。 特に夕方、自分に余裕がなくなると、その矛先が子ども(特に長男と次男)に向きます。 「風呂上がりにいつまで裸のままでいるの!」 「ご飯の準備ができたから、箸並べて、テーブル拭いて!…

私一人の自由な時間

長女(3歳)が10月から幼稚園に入園しました。 日中、私は自由になりました。 長男が産まれてからはや10年。 その間もずっと仕事をしていたので、一人の自由な時間といえば出産直前の産休の時のみ。 お腹が大きい状態でヒーヒー言いながら、一人ランチ…

お嫁に行った炊飯器

ご飯を鍋炊きにしてから2か月。 やはり炊飯器はなくても困らなそうなので、手放すことにしました。 捨てるのも忍びないなと思っていたところ、「不用品交換会」なるものがあることを知り、行ってきました。 各家庭で不要になったものを持ち寄り、自分のほし…

恐竜好きのお子さんに

次男(6歳)は、3,4歳ごろから恐竜が好きでした。 そこで、去年の今ごろ、夫が日本出張のお土産で買ってきたのがこちら。 恐竜あいうえお (ミニ版たたかう恐竜たち) [ 黒川光広 ] 価格:702円(2017/10/3 10:19時点) 次男は大喜び。 恐竜あいうえおおす…

離れて暮らす家族とのコミュニケーション

日本でも、私たち家族は、お互いの実家から離れたところに住んでいました。 夫の実家は車で3時間、私の実家は車で7時間の距離。 子どもが産まれる前は、主に電話でコミュニケーションをとっていました。近況を言い合ったり、困ったことを相談したり…。 子…

離れていく子ども

10月から長女(3歳)が幼稚園に通うことになりました。 数日前から幼稚園に行くことを楽しみにしていて、「幼稚園に早く行きたい。」という日もあれば、「幼稚園嫌だ。お母さんと一緒がいい。」という日も。 初めての登園の昨日。 どうなることかと心配して…

子どもにゲームを与えない理由

わが家の子どもたちにはまだゲームを与えていません。 長男は4年生。 一番ゲームをほしがったのは小学2年生の時でした。 周りの子ほとんどがDSを持っていて、それで遊ぶことが多かったからです。 しかし、私たち親にはゲームを子どもに与えるメリットが感じ…

今週のお弁当

小学4年生男子のお弁当。 ご飯は約200グラム。 おかずも、ゼリーなどデザート含めて約200グラムです。 月曜日 豆腐ハンバーグ パプリカと豚肉のオイスター炒め キュウリのキューちゃん(母からもらったもの) ひじきサラダ サツマイモ揚げ 卵焼き 火曜日 鶏…