みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことを言う、やりたいことをやる

先日バスに乗っていたら、バス停がないところでバスが止まりました。(ちょうどお弁当屋さんの前でした。) どうしたことかと思っていると、運転手さんがバスを降り、お弁当屋さんでお弁当を買って戻ってきました。そして何事もなかったかのように運転再開(゚…

台湾に来てよかった

長男(10歳)の学校が冬休みになりました。 今までは春休み、夏休み、冬休みと、日本に帰国してきました。 今年は帰国せずに台湾で過ごすことにしたのです。 先週の台湾の空。秋のはじめといった気候です。1年のうちで今が一番過ごしやすいです。 学校、宿題…

ご飯とおつゆがある

図書館で借りて、この本を読みました。 一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ] 価格:1,620円(2017/12/27 16:59時点)感想(15件) 読んでよかったです。 ご飯とおつゆ(主にみそ汁が多いです)は毎日作っているのです。 だいたい朝ご飯を鍋で炊いて、その横で…

歳をとるのはうれしくない?

先日誕生日を迎え、41歳になりました。 40代の貴重な1年が終わってしまった。 肌や体の衰えを感じる、何かと責任ある役職を任される、、、などなど、歳をとるのはうれしくないと感じることも多いけれど、歳をとるのも悪くないと思えることもあります。 元気…

おうち英語続き

次男(6歳)のために家で始めたおうち英語。 何とか継続中です。 毎日少しずつ続けてがんばっています。 時間にして7,8分くらいでしょうか。 幼稚園もあるし、ほかに遊びたいこともある。家の仕事もあるしサッカーの習い事も…。なにかと忙しい次男ですが…

物との付き合い方

台湾の人を見ていて感じること。 物を大事にしている これはお年寄りに多いのかな。 「〇〇国民中学」と学校名の書かれた帽子をかぶっているおじいちゃん。 学校の体操着を着ているおばあちゃん。 市場で買い物したとき、お店の人が使用済みの買い物ポリ袋に…

似合わないけどボーダーが着たい

ボーダーの服が大好きです。 20歳くらいから自分のワードローブにはいつもボーダーの服がありました。 カットソーだったりワンピースだったり…。 ブランドも、雑貨屋さんで買ったものから、オーチバル、無印、セントジェームスとさまざま着てきました。 でも…

自分のメンテナンス

自分に自信がなくなるときがあります。 他のママがまぶしく見えたり、バリバリ仕事で活躍している人が年下だと知って驚いたり…。自分ってなんて小さいのだろうと。何も成し遂げていないじゃないかと。 一度考え始めたら負のループ。巡り巡ってずーんと沈みま…

タッチペン式英語絵辞典

絶賛英語がんばり中の次男(6歳)。 まずは英単語をたくさん覚えさせたいと、タッチペン式の英語絵辞典を探していました。 こんなのとか 音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん 【アルク 正規販売店】 英語教材 タッチペン 子供 クリスマスプレゼン…

モールで楽器を手作り

育児サークルのボランティアスタッフをしています。 毎回、「どんなことをしたら子どもたちが喜んでくれるかな?」とワクワクしながら考えています。 今回も何かいいアイディアがないか検索していました。 そこで見つけた「モールで鈴づくり」 もうすぐクリ…

おうち英語始めます

次男(6歳)が「英語を習いたい」と言い始めました。 同じ幼稚園の子が通っている英語教室に、自分も通いたくなったようです。 しかし、その日は長男のサッカーと同じ曜日。 毎週二人を別々の場所に送っていくのは難しいです。 試しに「英語教室ってどんなこ…

歴史人物を口ずさむ年長児

次男(6歳)が先日、「あーほんとだ!順番になってる!!」と言って興奮しながら本を読んでいました。 読んでいたのはこちら。 歴史漫画サバイバルシリーズ(全14巻セット) [ 河合敦 ] 価格:18,144円(2017/12/4 16:41時点)感想(7件) 最近大好きな歴史マンガ…

本が大好き

先日、長男(10歳)のサッカーの試合がありました。 次男(6歳)もつれて観戦に行きました。 行きのバスの中でも、試合と試合の合間にも、次男はずーっと本を読んでいました。 とにかく最近、本が大好きなのです。 家でも時間があれば、最近はほぼ読書してい…