みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

あげる、もらう

あげる人もらう人

私の友人が子どもの頃、先生から教わった言葉。

「大人はあげる人、子どもはもらう人」

 

大人は自分の持っている時間、モノ、感情を子どものために使う。

子どもはそれをもらう。

 

ずーっともらい続けるわけにはいかなくて、大人になるにつれて…、

 

  • 人のために行動する。
  • 自分のものを誰かに分ける。
  • 相手に気持ちを寄せる。

 

などということがだんだんできるようになっていけばいいんだよ、というお話だったと思います。

 

Giving is living

先日の朝日新聞

Giving is living モリー・シュワルツ

「取る(take)は自分が死にかけている感じ、逆に与える(give)は生きている感じがする」

 

「生きる」とは「与える」

「与える」とは「生きる」

与えることが生きがいにつながるのですね。

 

どんなことを「与える」か?

しかし、どんなことを「与える」と相手が喜ぶのか、それがマッチしていないと「そんなもの求めていないよ」となりがちです。

 

  • 酔っぱらって自分の武勇伝をひたすら語る
  • 自分の知識をひけらかす
  • 頼まれていないのにべらべらと情報を話す

 

なんてことにならないように…。

 

相手が欲していること、モノを、上手に「与える」ことができるようになりたいです。

 

f:id:hachi2017:20180313123239j:plain

先日見かけた不思議な形の花。ハチが潜って蜜を吸っています。