みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育てるフライパン

先日、夫が誕生日を迎えました。 誕生日には食べたいものを聞いて、作るようにしています。 夫の好きな食べ物は「肉」です。 リクエストはだいたいすき焼きか焼き肉だったのですが…。 今年は「ステーキ」! ・新しいフライパンを購入し、強火での調理ができ…

ほしいものを買う

「鶯歌」という陶器の街に連れて行ってもらいました。 仲良しのママさん合計7人で小旅行です。 台湾茶の道具がたくさん。 お茶碗に急須、ほかにもお皿とか鍋とか…。 スターバックスも雰囲気があってすてき。 今台湾に住んでいるということは、また日本に戻る…

阿里山旅行

台湾は旧暦のお正月を迎え、昨日まで6連休でした。 今年の連休は旅行を計画してみました。 わが家は ・人ごみ苦手 ・待たされるの苦手 ・せかされるの苦手 です(-_-;) わがままですね…。 去年バスツアーに申し込んで、近場に日帰りの旅行に行ったことがある…

寒さ対策

日本の大雪のニュースを人ごとのように見ていましたが、こちら台湾でもここ一週間ほどは寒い日が続いています。 といっても最低気温で10度はあるのですが…。 しかし、部屋の作りが暑さ対策のためか、すき間がたくさん。 室温は20度を切ります。17度から19度…

子どもの具合が悪いとき

次男(6歳)が体調を崩しました。 下痢が続き、腹痛もなかなか良くならないようです。 幼稚園を欠席。 さて、次男と二人きりなのは久しぶり。 体調の悪い次男も、心なしか嬉しそう。 ずっと寝ているほどの体調でもないので、ここぞとばかりに次男のリクエスト…

7種類の野菜を30分で

野菜を購入した日は、せいろの出番。 まずはお湯を沸かして…。 ジャガイモを洗って入れてから、ガス点火。 お湯がわいたら、枝豆をゆでます。 3分ほどたったら枝豆だけを取り出します。 穴あきお玉 ののじ 穴明きオタモ 大 LTM-HO02 価格:2,484円(2018/2/2 1…

体が硬い人の末路

先日図書館で借りてこちらの本を読みました。 【特製ブックカバー付】宝くじで1億円当たった人の末路 [ 鈴木 信行 ] 価格:1,512円(2018/2/1 14:44時点)感想(0件) ・キラキラネームの人の末路 ・教育費貧乏な家庭の末路 などなど、気になる人の末路が書かれて…

自分をご機嫌にする

第3子の長女(3歳)も幼稚園に通うようになって、一人時間ができました。 8時に子どもたちを送り出してから、食器洗い、掃除などの家事を済ませホッと一息つけるのがだいたい9時。 自分のためにコーヒーを 自分のためにコーヒーを淹れます。 豆をひきます。…

給食当番をやってみた

先日、おかずやご飯の盛り付けを子どもたち(10歳、6歳)にお願いしてみました。 「お母さんはこれからお風呂に入るから、給食当番やっておいてね。」 と言って、私は入浴。 最近、夕ご飯前にお風呂に入るのですが、子どもたちが入った後に私も入ってしま…