みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2023-01-01から1年間の記事一覧

子どもと一緒に宮城県

春休みに子どもたち(高1、小6、小3+いとこ小5)と一緒に宮城県へ旅行に行ってきました。 (行き先) *荒浜小学校(仙台市) *大川小学校(石巻市) (その他にうみの杜水族館にも行きました。) 学びがたくさんありました。 1 震災の後の街の様子を…

子ども4人と2泊3日

うちの子3人(小3、小6、高1)と姉の子(小5)を連れて宮城県に2泊3日の旅行に行ってきました。 小学生と高校生が一緒に楽しめるコツをご紹介します。 1 予定はゆるゆるに 予定を詰め込み過ぎないことが一番のポイントです。特に小学生は疲れれると…

高校受験、いくらかかった?

長男が第1志望の公立高校に合格しました。 県内トップの進学校です。今までの模試の点数からいっても、多分相当ギリギリラインで合格したと思われます。 高校受験って、どのくらいお金がかかるのでしょうか? 我が家の場合をまとめてみました。 塾代 約70…

退職を決めた後輩と、育短を主張する同僚

以前一緒に勤めた後輩が、この3月で退職するとのこと。 昨年4月に育休から仕事復帰して、なんとか1年過ごしてみての結果。 旦那さんも同職。 旦那さんのご両親が近所に住んでいて、何かあった時は預かってくれる状況だった。 しかし、「もう、無理。」と感…