みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

子ども4人と2泊3日


うちの子3人(小3、小6、高1)と姉の子(小5)を連れて宮城県に2泊3日の旅行に行ってきました。

小学生と高校生が一緒に楽しめるコツをご紹介します。

 

1 予定はゆるゆるに

予定を詰め込み過ぎないことが一番のポイントです。特に小学生は疲れれるとイライラモードが発動しやすく、小競り合いが発生するので、せっかくの旅行を楽しめなくなります。

今回の旅行先は宮城県

テーマは「震災について考える」です。

1日目:出発→震災機構荒浜小学校→コンドミニアム

2日目午前:うみの杜水族館 午後:震災機構大川小学校→コンドミニアム

3日目:青葉城跡→帰宅

 

2 宿泊はキッチン付き

子どもたちの食べる量が馬鹿にならないくらい増えてきたので、毎回外食だとすごい金額になるのです(汗)。そして温泉旅館などで出される大量の食事が苦手です。(絶対食べきれない。)朝食もバイキングだと適量が分からずついつい食べ過ぎてしまい、体の調子が悪くなる。。

色々な理由から、できるだけキッチン付きの宿を選んでいます。

今回泊まったのはシチノホテル

 

道の駅や地元のスーパーで食材を買って、簡単に調理するのが好きです。

ホヤ1個100円!お店のお兄さんがさばいてくれました。

 

3 移動は車で

片道4時間ほどの移動があったので、amazon primeとaudibleにお世話になりました。audibleには「だれなに?日本史」やクイズ、雑学系のコンテンツが豊富なので、大人も子どもと一緒に楽しめます。

このシリーズオススメ

 

子連れの旅行は予定通りにいかなくてもOK

みんなで楽しい経験を一緒にできれば花丸

くらいのゆるい気持ちでいることが何より大事。

 

なぜ宮城県を旅行先に選んだのか?

宮城県でどんな学びがあったか?

次回書きたいと思います。