みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩した次男

次男(6歳)が体調を崩しています。 今日で幼稚園を休んでちょうど1週間になりました。 いつもは長女(2歳)と2人で過ごす日中。次男がいると助けられることもありますが、体調が悪いためか、機嫌の悪い次男、なかなかやっかいです(;´・ω・) ・DVDを見ると「…

子どもの記憶力ってすごい

夏休みに、長男(10歳)が百人一首の音読に挑戦しました。 挑戦と言っても、1日1回、できるだけ毎日、音読しただけです。 先日のブログにも書きましたが、学校からもらってきた百人一首のプリントをA4の大きさにコピーして、ラミネートするところまでは…

宝物は五つ

咳が出ているため、連日幼稚園を欠席している次男(6歳)。 体調が悪いためか、機嫌も悪く、なかなか一筋縄ではいきません。 妹がのるベビーカーに乗りたがったり、自分のカバンを自分で持つのが嫌だと言ってはぐずぐず言ったり…。 そんな次男に私もイライ…

ことばを覚える

次男(6歳)が平仮名を読めるようになったのはちょうど1年前。 一切親から働きかけをせずに様子を見ていたのですが、5歳を過ぎて急に平仮名を読むようになりました。 平仮名を読めるようになって1年。最近、やっと一人で本を読めるようになってきました…

歴史マンガ

歴史に興味を持ち始めた4年生の長男。学校の図書館から歴史マンガを借りてくることも増えてきたので、わが家でも歴史マンガを1セット購入をしました。 いろいろな歴史マンガが出ているので、どれにするか迷ったのですが、長男に相談した結果、これになりまし…

都道府県を覚えさせる

夏休みですね。 ほぼ1か月もある夏休み。小学校4年生の長男に、勉強面でも「今年の夏休みにはこれができるようになった!」というものを残してあげたいと思いました。 子どもと相談して決めたのが百人一首と都道府県です。 百人一首は、夏休み前にクラスで取…