みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2021-01-01から1年間の記事一覧

(子育て)保護者コメント欄は子どもを伸ばすチャンス

小学生、中学生ともに、「おうちの方から一言ご記入ください」と言う保護者コメント欄って結構あります。 ・通知表の「保護者欄」 ・夏休みの計画表 ・家庭読書カード ・早寝早起きがんばりカード ・定期テストの計画表 などなど もらって嬉しい通知表にした…

(もうすぐ1年生)鉛筆の持ち方矯正

4月に小学校に入学する長女。 ふと気づくと、鉛筆の持ち方がよくなかった。 絵を描くのが好きな子なので、よくペンを使うのですが、正しく持てていないのです。 そのうち良くなるかななんてぼんやり考えていたのですが。。 さすがにもう入学を2ヶ月後に控…

(コロナ禍)家族で楽しめるカードゲーム

2020年3月に学校が休校になってから、家時間を快適に平和に過ごすために少しずつカードゲームを買い集めました。 それから約1年。 今でも活躍しているカードゲームを紹介します。 我が家のカードゲーム選びのポイント ・子どもたち(13歳、9歳、6…

中学生の定期テスト 親ができること

長男(中1)が中学1年生最後の期末テストを終えました。 小学校の時は単元ごとのカラーテストだったのが、中学生になって年に4回の定期テストに変わりました。 単元ごとのテストの時は対策を取らなくてもなんとなく乗り越えられてきたのですが、中学校の…

(家電)ホームベーカリーを買いました

半年ほど悩んで、ホームベーカリーを買いました。 買ってよかったです。 ホームベーカリー買ってよかった3つの理由 1.土日はパンを食べたい。 平日は毎日ご飯を炊いています。パンだと子どもたちも大人も、お昼までお腹がもたないというのが一番の理由です…

大人の階段を上る息子

長男(13歳)と二人で買い物へいく機会が久しぶりにありました。 必要なものを細々と購入し、エコバッグに詰めてさあ帰ろうとしたところ。 「持つよ。」と長男が一言。 荷物を持ってくれました。 ジーン。 他人に気を配れるようになってるんだな。 力が必…