みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

怒ってもいいことはない

「怒ってもいいことはない。」

子どもが通っているサッカークラブのコーチの言葉です。

 

忍耐強い人だなといつも思っていました。

「この場面でこうされたらイライラするだろうな。」という場面でも、決して怒りません。

「なぜそうしたのか。」

「どうすればよかったのか。」

穏やかな言葉で子どもたちと話し合ってくれます。

 

「怒ってもいいことはない」

そんなことは分かっているのに、なぜ私にはできないのでしょう。

コーチより10歳も年上なのに…(;'∀')

 

やろうとしなかっただけ

「怒ってもいいことはない」

この言葉が数日間私の心の中で響きました。

そして、数日間、子どもたちを怒らずに過ごせたのです。

やればできるものですね。

やればできる。

でもやらなかっただけ。やろうとしなかっただけ…なのかもしれません。

 

怒らずに話す

昨日、長男と口げんかになりました。

注意すると、

「だって、先にちょっかい出してきたから。」

「だって、〇〇もやっていたから。」

「だって」のオンパレードです。

 

今までの私なら「だってじゃないでしょーー!!」と怒る場面でしょう。

むしろ、「ここは怒るべきでしょう。」とすら思っていました。

でも怒らずに話してみました。

「お母さんはこう思っているよ。」と、ひたすら、できるだけ、穏やかに伝えたつもりです。

 

すると、長男、泣きました。

いつもならバタン!と戸を閉めて自分の部屋に閉じこもる場面でした。

しばらく泣いて、その後自分の家の仕事である洗濯干しをし始めました。

 

違う結果が返ってくる

とりあえず、怒らなかった自分をほめます。

怒らなければ違う結果が返ってくることも分かりました。

怒らない日々を1日1日積み重ねていきたいなあ。

f:id:hachi2017:20180322052136j:plain

昨日近所で見つけた花。花盛りです。