みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

春休みのよみま将軍

長男(10歳)はもうすぐ春休み。

長期休みなので「よみま将軍やる?」と聞いたら「やろっかなー。」とわりとノリノリで答えた長男。

 

↓よみま将軍とは、こちらです。

成功する音読の全て【具体編】 (鈴木夏來先生) | 国語学年共通の学習指導案・授業案・教材 | EDUPEDIA(エデュペディア) 小学校 学習指導案・授業案・教材

それならばと用意しました。

 

100個ほど音読の教材がありますので、その中からこの春休みにはどれを読もうか選びました。

今回選んだポイントはこちら

  • 教科書に出てきた。→北原白秋「落葉松」

    f:id:hachi2017:20180309174651j:plain

  • 国語と算数をまんべんなく→算数は単位を覚えたいとのこと

    f:id:hachi2017:20180309174731j:plain「中学生の子が一十百千から無量大数まで言っていたので、言えるようになりたい」そうです。

  • 読んでいて楽しいもの→「いろはに 金平糖

    f:id:hachi2017:20180309174911j:plain読みながらゲラゲラ笑っていました。

  • 歌で覚えるもの→二十四節気

    f:id:hachi2017:20180309174953j:plainキラキラ星のメロディーで覚えます。こちらも楽しめながら取り組めます。

他にも

f:id:hachi2017:20180309175100j:plain北原白秋「50音」

 

f:id:hachi2017:20180309175144j:plain竹取物語

 

f:id:hachi2017:20180309175217j:plain

開平の九九

 

f:id:hachi2017:20180309175300j:plain

与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」

 

全部で9個選びました。

どれも名文です。

1日1回読むだけです。時間にすると5分くらい。

それだけで漢字にも強くなるし、滑舌もよくなるし、名文を体に取り込むことができます。

これだけの教材が無料なんて…。本当にありがたいと思っています。