みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

2020-01-01から1年間の記事一覧

(子育て)子どもの家事力を育てる

夏休み。 子どもたちはいつもよりのんびりした時間を過ごしています。 こんな時はチャンスとばかりに、家のことをいろいろお願いしてやってもらうようにしています。 先日は、「餃子作り」をお願いしてみました。 子どもに家事を頼むと、タイミングによって…

役目を終えたランドセルをどうするか?

中学生になった長男が去年まで使っていたランドセル。 役目を終えたランドセルって皆さんどうしているのでしょうか。 5人家族のわが家は、家も手狭になってきたため、「取っておく」という選択肢はありません。 そこでランドセルを寄付してみることにしまし…

(育児相談)子どものイライラが止まらない

姉から久しぶりに育児相談。 子どもが最近とてもイライラしている。 ちょっとしたことをきっかけにして怒り出し、手当たり次第に物を投げることもあるようです。 さらにお友達に意地悪なことをしてしまうことも多いようです。 何をしてもイライラする〜!! …

小遣いは無条件で

わが家はお小遣いを無条件であげています。 中1年生1000円、小3年生300円、年長児100円です。 金額はただ何となく(汗) この金額に不平不満も今のところないようですが、子どもが値上げ交渉してきたら、話を聞くつもりではいます。 「無条件で…

(チャレンジ)塾なしで学力を上げる

長男が中1になり、周りで塾に通う子がグッと増えてきたようです。 うちの長男はというと、習いごとはサッカーのみ。さらに習いごとのない日は学校の部活(サッカー部)に行きたいとのことで、月火水木金土日、毎日サッカー漬けです。 本人がどう思っている…

ご褒美シール、継続のコツ

ご褒美シール。 今までいろいろな方法で子どもたちに使ってきました。 目的は、良いと思われる行動を毎日継続してできるようになることです。 例えば トイレトレーニング 食器洗いのお手伝い 基礎英語を聞く リフティング 兄弟喧嘩をしない 頭に来ても冷静に…

子どもが宿題をしない。どうすればいい?

姉からのLINE。 「子ども(小2)が宿題を自分からやろうとしない。」 「宿題していないのに、やったよと言ってごまかす。」 「自分から宿題をする子にするには、どうすればいい?」 という内容でした。 私が姉に伝えたこと。 宿題は絶対にやらせないといけ…