みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

(家電)ホームベーカリーを買いました

半年ほど悩んで、ホームベーカリーを買いました。

買ってよかったです。

 

ホームベーカリー買ってよかった3つの理由

1.土日はパンを食べたい。

平日は毎日ご飯を炊いています。パンだと子どもたちも大人も、お昼までお腹がもたないというのが一番の理由です。

そうするとなんとなくご飯に飽きてきて、何か別の主食を食べたくなります。

休みの日にパンを食べると、休みが来た喜びをしみじみ味わうことができます。

 

2.スーパーで購入するパンにはいろいろな添加物が入っていてなんとなく心配。

食品を購入する時には添加物チェックをするのが癖です。マーガリンとかショートニングとか、できるだけ体に入れたくないなと思っています。

 

3.家族で美味しい思い出を共有できる。

美味しい食事は家で手軽にできる思い出づくりだと思っています。「美味しい」と「幸せ」をできるだけみんなで共有したいと思っています。

 

そこで2021年1月に購入。

パナソニックのSD -MDX102です。

f:id:hachi2017:20210124152223j:plain

焼きたていい匂い

毎回レシピを調べるのは面倒なので勝間和代さんのレシピです。

(レシピ)

・強力粉250g

・砂糖20g

・塩5g

・バター20g(10gずつ切られているものが便利です)

・牛乳180g

イースト2g(こちらも個包装になっているものが便利)

これにレーズン100gを入れることもあります。

 

(焼き方)

メニュー1を押すと「乃がみのパン」というコースが出てきますので、焼き方は今のところそれ一択です。

 

(計量)

計量は秤に容器を置いて一つ材料を入れるごとにゼロリセットしていくのが簡単です。5分ほどでできます。

 

スタートして4時間後くらいにパンが焼き上がります。

 

うちは土曜日の日中に1回、日曜日の朝にタイマーで1回焼き上がるようにして、日曜日の朝にパンを食べています。

 

「美味しいね」とみんなで笑って食べるだけで幸せな気持ちになります。

長男が13歳になり、子育てのゴールが5年後に迫ってきました。(ゴールは18歳という設定)

みんなで笑える時間を大切にしていきたいです。