みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

(もうすぐ1年生)鉛筆の持ち方矯正

4月に小学校に入学する長女。

ふと気づくと、鉛筆の持ち方がよくなかった。

 

絵を描くのが好きな子なので、よくペンを使うのですが、正しく持てていないのです。

そのうち良くなるかななんてぼんやり考えていたのですが。。

さすがにもう入学を2ヶ月後に控えているので、練習をしてあげたいと考えました。

 

使ったのはこちら

送料無料 鉛筆持ち方 左右兼用 持ち方矯正 ペングリップ 鉛筆クリップ 握り方矯正 子供用 鉛筆セット サポーター 子供勉強セット 2個セット

価格:399円
(2021/2/13 04:40時点)
感想(1件)

 

使って2週間ほどで今まで何度言っても直らなかった持ち方が直ってきました。

この他にも「も○かたくん」というものも使用したのですが、こちらはあまり長女には合わなかったです。

 

ペングリップの良さ3点

・シンプルで指の位置がわかりやすい。

持ち方矯正の鉛筆ホルダーは他にもいろいろありますが、パッと見て人差し指と中指の位置がわかりにくいものもあります。

「指の置き方教えて」と子供に何度も聞かれるのも大変です。

子供が自分でパッと見てわかると親も楽です。

 

・鉛筆にセットしやすい

ゴムの部分がそんなに多くないので、子供も自分で鉛筆にセットすることができます。ゴムの部分が多いものだと、子供には自分でセットできないものもあります。

 

・中指の位置がより自然

ゴムの部分に厚みがあると、指の感覚がつかみにくいのではと思います。

別の鉛筆ホルダーを使っていたときは、指と鉛筆との間にゴムの厚みがあり、実際の感覚とは違うように見えました。

こちらのペングリップは、中指をリングに通すだけなので、鉛筆との間にそこまで厚みがなく、実際の感覚に近いのではと思います。

 

長男、次男は正しく持てていたので、鉛筆ホルダーは使わなかったのです。鉛筆ホルダーにもいろいろ種類があることがわかって勉強になりました。

入学まであと2ヶ月。ホルダーなしで正しく持てる日が来ますように。