みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

(育児相談)子どものイライラが止まらない

姉から久しぶりに育児相談。

 

子どもが最近とてもイライラしている。

ちょっとしたことをきっかけにして怒り出し、手当たり次第に物を投げることもあるようです。

さらにお友達に意地悪なことをしてしまうことも多いようです。

f:id:hachi2017:20200817193505j:plain

何をしてもイライラする〜!!

 

子どものイライラが止まらない時の対処法5つ

1 睡眠

大人も子どもも、イライラしたときにはまず睡眠だと思っています。

共働きの姉夫婦。日によっては寝るのが22時近くになることもあるようです。

夜の家事をできるだけ減らして、まずは21時睡眠を目指してみようと言いました。

f:id:hachi2017:20200817193657j:plain

目指せ9時間睡眠

 

2 イライラ虫のせいにする

一番やっていけないのは、その子の人格を否定すること。

△「こんな悪いことをするなんて、お前は何て悪い子なんだ!」

○「○○のお腹の中にイライラ虫が入っているみたいだよ。」「一緒にやっつけよう。」と話してあげてほしいです。

イライラしているのはあなたの人格ではなく、たまたま悪い虫がついているんだよという考えです。

f:id:hachi2017:20200817193727j:plain

イライラ虫をやっつけろ!

3 親の失敗談を話す

姉も小三の頃、怒って家の壁を蹴って穴を開けたことがあったそうです。

そんな失敗談を「お母さんもこんな時期があったんだよ」って教えてあげてほしいです。

 

4 成長論を話す

低学年から中学年になる頃、イライラする子が増えると感じます。

赤ちゃんから、お兄さんお姉さんへの階段を昇る時ですね。

 「その時はイライラすることもあるんだよ。」って教えてあげてほしいです。

成長の過程なんだよって言ってあげると安心すると思います。

 

5 「大丈夫」とどんと構える

姉は「この子は病気なんだろうか?」と心配になっているようです。

まずは「大丈夫」ってどんと構えてほしいです。

親の安心感が子供に伝染するからです。

f:id:hachi2017:20200817194108j:plain

合言葉は「大丈夫」

 

甥っ子よ。

イライラしていた時期が笑い話になる日を楽しみに待っています。

そのときにはぐんと成長した甥っ子に会えるのが楽しみです。