みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

本が大好き

先日、長男(10歳)のサッカーの試合がありました。

次男(6歳)もつれて観戦に行きました。

行きのバスの中でも、試合と試合の合間にも、次男はずーっと本を読んでいました。

とにかく最近、本が大好きなのです。

家でも時間があれば、最近はほぼ読書しています。

 

次男を見ていたママ友達に「どうして〇〇くんはこんなに本が好きなの?」と聞かれて考えました。

おそらく、うちにはテレビもゲームもないからです。

 

正確に言うと、テレビはあるけど映らないのです。もともとマンションに備え付けのテレビがあるのですが…。テレビを映す契約を結んでいないのです。

  • 中国語なので見てもよく分からない。
  • 子ども向けのアニメがひっきりなしに放映されていて、子どもたちがなかなかやめられない。
  • それなのに月々の契約料が結構高い。

こちら台湾に来てすぐの時は契約していたのですが、テレビが映るようにすることのメリットがあまり感じられず、解約してしまったのです。

ゲームも同じようにメリットがあまり感じられず、購入していません。

 

Youtubeなどの動画も時々見たがりますが、親が制限しているので自分の自由には見ることができません。

だから、子どもたちのお楽しみと言えば必然的に読書になってしまっていたのです。

 

次男が今はまって読んでいるのはこれ。

【送料無料】 ポイント6倍 歴史漫画サバイバル全14巻セット

価格:18,144円
(2017/12/2 15:14時点)
感想(0件)

 マンガでしたね。

でも、あなどれません。すでに1巻につき3回は繰り返し読んでいます。

次男が口にする歴史人物の名前が日に日に多くなっています。

 

それから、今日読んでいたのは

一休さん (寺村輝夫のとんち話) [ 寺村輝夫 ]

価格:1,080円
(2017/12/2 15:16時点)
感想(14件)

図書館で借りました。このシリーズとてもいいですね。絵本では物足りなくなってきた子にちょうどいいボリュームです。

 

それからこちら。

おしりたんてい おしりたんていファイル1 むらさきふじんのあんごうじけん (おしりたんていシリーズ) [ トロル ]

価格:1,058円
(2017/12/2 15:19時点)
感想(13件)

最近図書館で借りて読みはじめ、「全巻読みたい!」と言っています。

図書館、本当にありがたいです。

 

これからも本が好きな子でいてほしいなと思っています。