みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

自分のメンテナンス

自分に自信がなくなるときがあります。

他のママがまぶしく見えたり、バリバリ仕事で活躍している人が年下だと知って驚いたり…。自分ってなんて小さいのだろうと。何も成し遂げていないじゃないかと。

一度考え始めたら負のループ。巡り巡ってずーんと沈みます。

できれば誰にも会いたくない。一人で悶々としてしまいます。

今が絶賛その時期の私です。

「落ち込む イラスト」の画像検索結果

 

そんな時の、私なりの対処法です。

 

自分で自分をほめる

こんな自分でも今できていることを一つ一つ確認します。

  • 40年間大きな病気せずに生きてきた。
  • 夫と結婚することができた。
  • 子どもを産むことができた。
  • 言いたいことを言い合える友人がいる。
  • 台湾に来たけど何とか生きている。
  • 子どもたちは前に比べて成長している…などなど、ほんとに小さいことでも言葉にして確かめます。

感謝する

「ありがとう」をたくさん見つけます。

  • 父母に産んでくれてありがとう。
  • 育ててくれてありがとう。
  • 夫に一緒にいてくれてありがとう。
  • 楽しいことを共有してくれてありがとう。
  • 連絡くれてありがとう。
  • 今日はいい天気だ。ありがたいな。
  • みそ汁がおいしくできてありがとう。

したいことだけする

今はやばい時期だと思ったら、とことん自分を甘やかします。やるべきことを最小限やったらあとは自分の気の向くまま。

  • コーヒー飲みたい
  • 読みたい本
  • 聞きたい音楽
  • 一人になりたい
  • 友だちに会いたい
  • 一緒にお酒を飲みたい…一人でできないことは相手にもお願いします。普段はあまりお誘いするのは得意な方ではないのですが、こんな時は勇気をもって声をかけます。

寝る

結局これが一番いいのかな。

まず寝ます。

寝不足になるとイライラするからです。

 

 

もっと若い時は記憶なくなるくらいまでお酒を飲んだり、泣いてすっきりしたりすることが多かったような気がします。

自分で自分を肯定し、落ちている底の方からちょっとずつはい上がる。周りの人の力を借りながら、自分で回復できるように。

 

自分自身のメンテナンスですね。

体の健康にも心の健康にも気を付けていきたいです。