みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

歴史人物を口ずさむ年長児

次男(6歳)が先日、「あーほんとだ!順番になってる!!」と言って興奮しながら本を読んでいました。

読んでいたのはこちら。

歴史漫画サバイバルシリーズ(全14巻セット) [ 河合敦 ]

価格:18,144円
(2017/12/4 16:41時点)
感想(7件)

最近大好きな歴史マンガのサバイバルシリーズ。

こちら、全14巻セットで購入した時に、特典として別巻が1冊ついてきました。

 

f:id:hachi2017:20171204164346j:plain

歴史人物が順番に掲載されています。

f:id:hachi2017:20171204164432j:plain

「何の順番?」と聞くと、歌いだしたのです。

卑弥呼聖徳太子小野妹子中大兄皇子中臣鎌足~。」

 

この歌、実は私の好きな「よみま将軍」の「歴史人物」のページに載っていた歌です。

f:id:hachi2017:20171204164818j:plain

長男が春休みに毎日音読して暗記したもの。

これ、ほんとにおすすめです。

いまだに長男はこの歌を正確に歌えます。

歌の力はすごいです。

 

例えば、こんな感じです。

 

卑弥呼  聖徳太子  小野妹子   

ミミファ ソーファミ レレレミファ

 

中大兄皇子    中臣鎌足 

ミミミファソファ ミミレレド

 

聖武天皇      行基 鑑真 

ミミファソーファミ レレ レミファ

 

藤原道長     紫式部 

ミミミファソファ ミミレレド

 

清少納言    平清盛   

ラララシドシラ シソソラファ

 

源頼朝       源義経

ソソソソソソファミ ファファミレミファ

 

…というように、「夏の思い出」のメロディーに乗せて歌いながら覚えます。後半は「もみじ」と「雪やこんこ」のメロディーです。

 

それをいつも一緒に聞いていた次男もいつの間にか憶えていたのですね。びっくり。

教えていないのに、覚えられるなんて。次男の特権ですね。

 

minnanosiawase2017.hatenablog.jp