みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

なぜこんなにいらいらするのか

30代の終わりから、イライラすることが多くなったように感じてきました。

3人出産して、育児に追われているから?当時仕事をしていたので、やることいっぱい!キャパオーバーなのか?夫も忙しくなりあまり話ができていないからなのか?などなどいろいろな原因があるのだと思うのですが…。

一番の原因は自分にあるような気が最近しています。

生理の周期に合わせるかのように、イライラした気持ちを抑えられなくなる時と、何となくコントロールできる時とがあるようです。私がだめなのは生理前から生理中にかけてです。こちらの記事にもありますが、ホルモンバランスの乱れからくるものだとか。「プレ更年期」っていうんですね。

josei-bigaku.jp

前に読んだことのあるさくらももこさんのエッセイに、ホルモンは25mプールの水に1滴入れるとプール全体の水に影響を与えるほどの威力だとか。そんな驚異的なものには逆らえないのですね。

 

先日もまさに生理中。イライラして弟にあたりまくる長男に私が大声で叱ってしまうという…。他にも、野菜嫌いの長女がなかなかご飯を食べない。次男がいたずらばかりしている。長男がなかなか宿題をしない。幼稚園のお迎えのバスが来てしまう!などなど、日々の生活の中に、イライラにつながる地雷がたくさんあるのです。子育て中のお母さんたちは、どうやって乗り切っているのでしょうか。

 

ホルモンを制し、自分を制する方法を模索中です。今実践していることは次の3つです。

  • 夫と話す

f:id:hachi2017:20170611062429j:plain

いつもは子どもたちと一緒に9時には寝てしまう生活ですが、金曜日は子どもたちを寝かしつけてから起きて、夫と二人の時間を作るようにしています。

 

  • ありがとうを伝える

子どもたちが何かしてくれたら「ありがとう」を伝えるようにしています。箸を並べてくれてたら「ありがとう」自分で支度をして時間を守れたら「ありがとう」野菜をちょっとでも食べてくれたら「ありがとう」

できて当たり前のことでも「ありがとう」と伝える。でも私の場合はなんとなく気恥ずかしくてぶっきらぼうな「ありがとう」です…。もっと感情的な「ありがとう」が言えるようになりたいなあ。

 

  • モーニングノート

以前も書きましたが、自分の感情をデトックスするために毎日少しずつ書いています。私は手書きが面倒なので、PCのワードにひたすら打ち込んでいます。嫌なことも、愚痴も、このモーニングノートの中ならOKというマイルール。

 

まだまだ日々修行中です。今日はニコニコ母さんでいられますように。