みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

阿里山旅行

台湾は旧暦のお正月を迎え、昨日まで6連休でした。

今年の連休は旅行を計画してみました。

 

わが家は

・人ごみ苦手

・待たされるの苦手

・せかされるの苦手

です(-_-;)

わがままですね…。

 

去年バスツアーに申し込んで、近場に日帰りの旅行に行ったことがあるのですが、

「〇〇分後にここに集合してください。」→「あと△△分しかないよ!急いで~!!」

となるパターンが多く。

結局どこへ行ったのか?

あまり心に残っていないような…。

 

そこで、旅行の計画を立てるときは

・できれば2泊

・初日は移動できればOK

・出発も帰りの時刻も、その日の体調をみて決める

というルールにしてみました。

 

前もって予定を立てるのが苦手な私と夫。

互いに相手に期待しながら、結局何もしないまま旅行当日を迎えました(;´・ω・)

 

行き先は阿里山

行きの電車を間違え、また戻って…。

まあ、それもまた思い出。

子どもたちも楽しんでいたからそれでよしです。

f:id:hachi2017:20180221223108j:plain

見事な茶畑。阿里山はお茶が有名ですね。

やっと宿に到着したのが16:00。

近くをお散歩して、空いているお店でご飯を食べて(旧暦の大みそかにあたる日だったのでお休みの店が多かった…。)

1日目終了。

 

2日目は4:00に早起きして阿里山電車に乗車。

旧暦で1月1日に当たる日の、初日の出を見ることができました。

f:id:hachi2017:20180221221825j:plain

下山してから散策。

数々の巨木に、長い年月を生き抜いてきたパワーを感じました。

 

f:id:hachi2017:20180221221928j:plain

f:id:hachi2017:20180221222027j:plain

こちら阿里山のご神木。樹齢2300年。

 

早めにお昼。

宿に帰って一度お昼寝。

 下午茶を楽しみました。

f:id:hachi2017:20180221222157j:plain

宿からのサービスで手作りのおやつの数々。

早めの夕ご飯、早めの就寝。

 

3日目は近くの観光地「奮起湖」を散策。

竹林、杉林の中がお散歩コースになっていたので、ゆっくり散歩しました。

f:id:hachi2017:20180221222430j:plain

どの竹がいいか相談しながら歩く長男と次男。

f:id:hachi2017:20180221222530j:plain

台湾一おいしいと聞いた愛玉ゼリー。おいしかった!!

お昼を食べて帰路へつき、19:00には自宅に到着しました。

 

外食が続いたためか「家でご飯食べたい」とのことで、帰宅してから、コストコで購入しておいたトマトソースで簡単パスタを食べました。

 

いつもの生活リズムがそれほどくずれなかったせいか、次の日起きても子どもたちは元気!でした。

普段の旅行では、人ごみにイライラし、待たされたり予定が変わったりするだけで「キー!」となることもしばしばでしたが、そうなることもなく…。

ゆっくりのんびり家族の時間を楽しむことができました。