みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

7種類の野菜を30分で

野菜を購入した日は、せいろの出番。

 

まずはお湯を沸かして…。

f:id:hachi2017:20180202142144j:plain

ジャガイモを洗って入れてから、ガス点火。

 

f:id:hachi2017:20180202142225j:plain

お湯がわいたら、枝豆をゆでます。

 

f:id:hachi2017:20180202142325j:plain

3分ほどたったら枝豆だけを取り出します。

穴あきお玉 ののじ 穴明きオタモ 大 LTM-HO02

価格:2,484円
(2018/2/2 14:25時点)

同時に2種類のものをゆでてているとき、こちらが便利です。

 

上にせいろをのせ、野菜を蒸していきます。

f:id:hachi2017:20180202142722j:plain

まずはもやし。

 

f:id:hachi2017:20180202142817j:plain

いんげん。

 

f:id:hachi2017:20180202142848j:plain

ブロッコリーは4分ほど蒸します。茎の部分もスライスして一緒に。

 

f:id:hachi2017:20180202142938j:plain

えのき。すき間から落ちるので、キッチンペーパーを敷いています。

 

f:id:hachi2017:20180202143018j:plain

そしてほうれん草。真ん中で半分に切り、下部分と上部分に分けてせいろに入れました。

 

f:id:hachi2017:20180202143122j:plain

ここまで30分。ゆでたり蒸したりしている間に、次の野菜を洗っておきます。

 

f:id:hachi2017:20180202143220j:plain

今回用意できたのは、じゃがいも、枝豆、もやし、インゲン、ブロッコリー、エノキ、ほうれん草の合計7種類。

 

f:id:hachi2017:20180202143343j:plain

じゃがいもはゆであがったら皮をむいてつぶし、ゆで卵キュウリを加えポテトサラダに。

もやしとえのきにはキュウリをプラスしてごま油、塩、少しの醤油でナムルに。

 

f:id:hachi2017:20180202143548j:plain

蒸した野菜は私はビニール袋に入れています。

水分が出ると痛みが進むので、キッチンペーパーを敷いてから。

そのまま食べたり、胡麻和え、かつお節和え、ドレッシングをかけたり、みそ汁の具にしたり…。

 

7種類の野菜をゆでたり蒸したりするのにかかった時間は30分。

30分がんばっておけば、それから3,4日のご飯づくりが格段に楽になります。

 

パール金属 和の里 中華せいろ 24cm [H-5715] (調理 製菓道具 まんまる堂)

価格:1,123円
(2018/2/27 14:40時点)
感想(2件)

うちのせいろはこの大きさです。

二段持っていますが、普段は一段あれば何とかなります。