みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

育てるフライパン

先日、夫が誕生日を迎えました。

誕生日には食べたいものを聞いて、作るようにしています。

夫の好きな食べ物は「肉」です。

 

リクエストはだいたいすき焼きか焼き肉だったのですが…。

今年は「ステーキ」!

 

・新しいフライパンを購入し、強火での調理ができるようになったこと

コストコでおいしいステーキ肉が手に入ること

 

二つの理由からです。

 

焼きましたよ。

f:id:hachi2017:20180223171550j:plain

新しく購入したこちらのフライパン。

minnanosiawase2017.hatenablog.jp

 

とてもいいです。

「鉄のフライパンって手入れが大変そう」

と思っていたのですが、思っていたより簡単です。

 

使ったら洗剤を使わずに洗って、拭いて、火にかけて乾燥させます。

はじめは油をひいて火にかけていましたが、最近はそれもやめました。

フライパンはほぼ毎日使うので、錆びることもなく…。

使い慣れていくうちに焦げ付きにくくなってきました。

 

はじめは餃子やチャーハンなどを作るときに焦がしてしまうことが多かったのですが、それもなくなってきました。

 

・はじめに油をひいてよく温めること

・十分に温まってから具材を入れること

 

この二点に気を付けて使っているうちに私も慣れてきました。

フライパンと一緒に料理の腕も上げていきたいところです。