みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

給食当番をやってみた

先日、おかずやご飯の盛り付けを子どもたち(10歳、6歳)にお願いしてみました。

「お母さんはこれからお風呂に入るから、給食当番やっておいてね。」

と言って、私は入浴。

最近、夕ご飯前にお風呂に入るのですが、子どもたちが入った後に私も入ってしまいたかったのです。(追い炊き機能がないため…)

 

f:id:hachi2017:20180130115315j:plain

味噌汁以外のものをテーブルに並べました。

この状態にして、あとはお任せ。

 

どうなることやらと、風呂の中から耳を澄ませて様子をうかがっていましたが…。

「俺がご飯を盛るから、にいにはほうれん草やって。」

いろいろ言いながらもうまく分担してやっているみたいでした。

 

お風呂から上がると、子どもたちはもう食べ始めていました。

f:id:hachi2017:20180130115551j:plain

なかなかワイルドだけれど、父と長男(よく食べる!)のものは多めに、妹のものは少なめに盛り付けてありました。

 

子どもに給食当番してもらうためのポイント3つ

1 盛り付けやすいようにお皿とおかずを並べておく。

2 おかずをよそいやすい大きめのスプーン(私はダイソーで買いました)を用意する。

3 「ありがとう」をたっぷりと。ちょっとこぼれていても気にしない(;'∀')

 

いつもは私が盛りつけた方が手っ取り早い気がしてさっさと準備してしまっていましたが、やってもらうのもいいものですね。

子どもたちも楽しんでやっていたので、またお願いしようと思います。