みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

優しいおばさん

昨日子どもたちと話していて言われました。

 

「お母さん、若いころ(??)は優しかった。それなのにどうして最近イライラしてるの?」

「お母さん、優しいおばさんになりなよ。」

 

ぼくが赤ちゃんだったとき、小さかったときは、お母さんはあまり怒らなかった。それなのにどうして最近はいろいろと怒るの?(次男談)

 

おじさん、おばさんは、怒っている人が多い。みんな怒っていてつまらない。個性が大事。みんな怒っているから、お母さんは優しいおばさんになりなよ。それが個性だよ。(長男談)

 

とのこと。

 

そこで、優しいおばさんになれるための第1歩。何ができるのか考えました。

 

先日、朝日新聞を見ていたら、このようなものを目にしました。

夫婦の会話時間。

WORKO01

最近イライラしている原因の一つは、夫との会話時間の少なさだと思います。

うちの場合は平日10分未満かも。

週末に1時間くらい会話することはありますが、平日はこんなものだとあきらめていました。

だから驚きました。円満夫婦の会話時間。平日平均58分!!

すごいですね。

この時間をどうやって捻出しているのか。

こんなに夫婦でしゃべることがあるんだ。

 

まずは1日20分目指して。できることから少しずつ。

・情報伝達機能(こんなことがあったよ)

・課題解決機能(これ買いたいんだけど)

 

うちの場合はほぼこれしかしていません。

 

大事なのは

・情緒的サポート機能(こんなことがあって嫌だった。嬉しかった。)

 

相手の気持ちを引き出し、共感することなのですね。

やってみます。

logmi.jp