みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

夫に「ゴルフに行きたい」と言われたら

夫に「今度の休みにゴルフ行ってくるね~」と言われたら、あなたならどう思いますか?

私だったらたぶん…「はあ?ゴルフ??」「私だって好きなことをする時間がほしい。」「子なしで自由な時間を一人で勝手に作って、ずるい!」のような感情がむくむくとわいてくると思います。

f:id:hachi2017:20170621094448j:plain

私の夫も長男が産まれる10年前まではゴルフを趣味として楽しんでいましたが、子どもが産まれてからは一度もゴルフに行くことができていません。

 

「休みの日はゴルフに行くよりも子どもと一緒に過ごしたい。」という夫の言葉を、私もうのみにしてきました。

 

でも、先日友人と話していて、「日ごろ仕事で疲れているから、休日くらいは好きなことをさせてあげたい。」「ゴルフでもマッサージでも、行っておいで~と言って送り出している。」と聞き、驚愕(゚д゚)!

私にはその発想は1mmもなかった!

 

「私だって大変なんだから」(夫にもやってもらってあたりまえ)

「夫にだって子育てにかかわってほしい」(そういうものでしょ)

「平日は帰りが遅いから、休日くらい子育てに参加してよ」

…夫に、自分の価値観ばかり押し付けていたのかもしれないと、ハッとしました。

 

「もしかして、ゴルフに行きたくても言い出せなかったのかな。」

「休日くらい静かにゆっくり過ごしたいよね。」

この辺のことは夫に聞いてみないと分かりません。もしかしたら聞いても、「そんなことないよ。」と言ってくれるかもしれません。

 

でも、私ももっと、夫にいたわりの気持ちをもって接しなければいけないのではと、気づかされた日でした。

 

子どもたちも大事だけど、夫との関係も円満でいたいなと思うこの頃です。