みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

ごほうびはポロリと

先日、長男(10歳)と次男(6歳)のサッカーの試合がありました。

試合の後に、今日のMVPが発表され、見事次男が選ばれました。

暑い中がんばっていたので、一緒にプレイしたお友達がみんなMVPをもらったのですが…。

 

f:id:hachi2017:20170921161537p:plain

それでも次男は大喜び。

「今日はお祝いしなくちゃね。」と次男に話し、帰宅してから「MVPおめでとう!」と、冷蔵庫にあったジュースで家族で乾杯しました。(大人はビール)

 

さらに、次男が選んだデザートはアイス。

いつもは夜にアイスを食べないことにしているのですが、この日は特別ということにして、食べました。

 

たったこれだけのことなのですが、子どもはとても喜びます。

 

私が気を付けているのは先にごほうびを決めないこと。ごほうびは後からポロリとこぼれてくるイメージです。

  • テストで連続〇回100点を取ったらゲームのソフトを買ってあげる。
  • マラソン大会で〇位までに入賞したら△△を買ってあげる。
  • 英検〇級に合格したら□□を買ってあげる。
  • ドリルを1ページしたら〇円あげる。

 

私の子どもの周りでも、よくこのような話を聞きます。

「きっかけは何であれ、子どもたちががんばれるのならそれでいい。」

という考えもあると思います。

 

でも…、

「何位までに入りたいからがんばるぞ。」と、

「△△を買ってもらいたいからがんばるぞ。」とでは、やはり違う気がする。

たとえその先にごほうびが何もなくても、自分のためにがんばれる子になってほしい。

 

「やってみたい」

「がんばりたい」

「やりとげたい」

という子どもの気持ちが何より大事。

その気持ちに火をつけるのは、先に決めたごほうびではないような気がするのです。

 

人それぞれ、考えがあると思うのですが、わが家はこの方針でやってみようと思っています。