みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

住みやすい国台湾

台湾に住んで1年と8か月が過ぎました。

台湾は日本人にとって、とても住みやすい国だと感じています。

 

住みやすい国台湾 いいところベスト3

親切でフレンドリー

どうしてここまで優しくしてくれるのってことが何度もありました。

  • 子どもを連れてバスに乗ると、強制的に座らせられる。(笑)
  • 日曜日に目の調子が悪くなったとき、家まで迎えに来てくれて一緒に眼科を探し、連れて行ってくれる。
  • 買い物をするとおまけをくれる。または安くしてくれる。
  • 子どもといると飴や栗など食べ物をくれる。
  • 子どもの鼻水が出ていると拭いてくれる。

人のことは気にしない、自分のやりたいようにやる

台湾の方は、自分のやりたいことをやりたいようにやり、楽しんでいる方が多いように感じます。だから、他の人が何をしていてもそれをおおらかに受けとめられるのだと思います。

  • バスの運転手さんが停車中に自分の足の爪を切る。(これはさすがに嫌でしたが…)
  • おばちゃんたちが公園に集まってセクシーな振り付けのダンスを練習している。
  • 自分の心の性別にあった格好をする。かりあげ、男性物のポロシャツとパンツの方に「私こう見えて女性なんです」とびっくりさせられたことあり。逆バージョンの方もよく見かけます。
  • 夜22時過ぎていても夜市やその辺の道で子どもを見かけることが多い。
  • 運動会のお弁当にモスバーガーのテイクアウト。これもありですね。
  • 公園で雲梯にぶら下がり運動するおばちゃん。子どもがいても譲らず自分の運動に専念。

食べ物が安くておいしい

din-tai-fung-4-8

  • 100元(370円ほど)あれば、お腹いっぱいになる。
  • 餃子や肉まん、ワンタンなど、手作りでおいしいお店がたくさん。
  • 電話で注文すると家まで届けてくれるお店が多い。
  • 果物たくさん。おいしい。
  • 回転ずし、ラーメン、豚カツ、うどん屋さんなど、日本食も人気なのでお店も多い。値段は少々高め(例えばくら寿司一皿40元)だけれど。
  • 5人家族で食費は15000元ほど。(うちの場合はビール代が多いかな…)

 

台湾は、旅行先としても日本人には人気があるようですね。

そうはいっても台湾に引っ越すことが決まったときは憂鬱に思うことも多かった私です(;´・ω・)

でも、思い切って来てみてよかったです。

 

住めば都。

住んでみるとその国のよさがより分かるようになるのかもしれませんね。