みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

5か月待って渡した本

昨日長男(10歳)に新しい本を渡しました。

 

マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉 10才までに学びたい [ 陰山英男 ]

価格:1,566円
(2017/10/31 15:03時点)
感想(2件)

6月にアマゾンで台湾への送料無料の時期があり、その時に購入した本です。

長男の語彙を増やしたく、漫画で親しみやすそうなので購入しました。

しかし、そのまま5か月間、ずっと温存していたのです。

 

本でも教材でも、「親のさせたいこと」と、子どもが「自分でしたいこと」とのタイミングがぴたりと合うと、子どもはぐいぐい食いつき、ぐんぐん吸収するような気がします。

 

6月に購入したときは四字熟語、ことわざなどにあまり興味がなかった長男。

 

でも最近、

  • 最近学校の国語の学習で慣用句について学習した
  • 慣用句やことわざを使って作文を書く宿題が出た
  • 友だちに慣用句やことわざの本を借りてきた

というような様子が見られ、「今だな」と思ったのです。

 

「そういえば家にもこんな本あったよ。」と、あくまでも押しつけがましくならないようにさらりと渡しました。(10歳、難しい年頃です…。)

 

案の定、長男は「やったー!」と喜び、ずっと読みふけっていました。

心の中でガッツポーズをする私。

5か月温存したかいがありました。

 

 親がやらせたいことを「やりなさい」と言ってもすんなりやってはくれなくなってきた長男。

伝えるタイミング言い方が大事だと感じます。

うまくいくと子どももハッピー親もハッピー。

上手な伝え方をこれからも勉強していきたいです。