みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

子どもの記憶力ってすごい

夏休みに、長男(10歳)が百人一首の音読に挑戦しました。

挑戦と言っても、1日1回、できるだけ毎日、音読しただけです。

 

先日のブログにも書きましたが、学校からもらってきた百人一首のプリントをA4の大きさにコピーして、ラミネートするところまでは、私がしました。

f:id:hachi2017:20170828154128j:plain

あとは、毎日できるよう、「百人一首」と紙に書いて、トイレの入り口(毎日よく目にするところ)に貼っておきました。

これだけです。

 

結果。

夏休みは36日ほどありましたが、実際に音読できたのは、20回くらいでした。

「100個だと大変だから、今日は20個だけ」と、何日かに分けて読んだ日もありました。

 

夏休みの最後には、長男は、私が上の句を言うと下の句を言えるようになりました。

夏休み明けに百人一首の対戦があったようでしたが、「先生が上の句を読んでいる間に札を取れるようになった!」と喜んで帰ってきました。

 

子どもの記憶力ってすごいですね。

音読って、単純なようで、暗記するにはとても効果的だということが分かりました。