みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

宝物は五つ

咳が出ているため、連日幼稚園を欠席している次男(6歳)。

体調が悪いためか、機嫌も悪く、なかなか一筋縄ではいきません。

 

妹がのるベビーカーに乗りたがったり、自分のカバンを自分で持つのが嫌だと言ってはぐずぐず言ったり…。

そんな次男に私もイライラ…。

なだめたり、きつく言ったり、あれこれ言っていたらどっと疲れた昨日。

 

夜寝るときになって、イライラした自分を「このままではだめだ」と反省。

ゆったりした気持ちに切り替え、ベッドの上でまったりと次男とおしゃべりしていました。

 

「○○(長男)、△△(次男)、□□(長女)お母さんは宝物を三つも神様からもらって幸せだなあ。」

と言うと、すかさず次男

「お父さんも宝物でしょ。お母さんも宝物でしょ。だから宝物は五つだよ。」

とぽつり。

 

「5人家族 画像」の画像検索結果

 

いらいら母ちゃんを「宝物」と言ってくれる次男にほっこり。

「大好きだよ。」

と互いに言い合って寝ました。

 

毎日バタバタと過ぎていくけれど、こんな宝物のような時間が時々訪れます。イライラばかりしていてはもったいないですね。幸せな気持ちを思う存分味わえるように、イライラな気持ちを上手にコントロールしていきたいです。