みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

都道府県を覚えさせる

夏休みですね。

ほぼ1か月もある夏休み。小学校4年生の長男に、勉強面でも「今年の夏休みにはこれができるようになった!」というものを残してあげたいと思いました。

 

子どもと相談して決めたのが百人一首都道府県です。

 

百人一首は、夏休み前にクラスで取り組んでいたようです。5色百人一首というもので、20枚ずつ色分けされた百人一首です。学校から配られたプリントをコピーしてラミネート加工しました。これを1日1回ずつ音読する作戦です。

 

都道府県は、4年生の後半で学習する内容です。その時期に一気に覚えるよりも、今から少しずつ覚えておくと自信につながるのではないかと考えました。

 

都道府県を制覇するために考えた作戦は次の通りです。

都道府県パズル(あきやまかぜさぶろう)

1日10分でちずをおぼえる大きなパズル ([バラエティ]) [ あきやまかぜさぶろう ]

価格:1,404円
(2017/8/16 12:59時点)
感想(4件)

まずは、時間のある時を見計らって、パズルで遊ばせました。長男につられて6歳の次男もこのパズルにはまり、「秋田県は天狗の形」などと、形をだいたい覚えてしまいました。

 

都道府県パズル(公文)

★送料無料★ くもんの日本地図パズル くもん 公文 KUMON 日本地図 パズル くもん出版 KUMON 遊具・のりもの おもちゃ 【あす楽対応】

価格:2,550円
(2017/8/16 13:02時点)
感想(18件)

こちらのパズルは少しピースが小さいのですが、地域ごとに色分けされたものと、色分けされていないものがセットになっています。色分けされていないものでもできるように何度か挑戦していました。

 

 ・ちびむすドリル都道府県白地図

happylilac.net

こちらのサイトから白地図をダウンロードしました。

自主学習ノートに都道府県名を書いたり、色を塗ったりしました。

 

・話題

とにかく、都道府県に関する話題について意識して話すようにしました。

「甲子園に出ているチームは何県かな?」

「今、雨が降っているのはどのあたり?」

広島県で平和祈念式典が行われているね。」

などなど、なにかと話題にして、その都度位置を確認するようにしました。

 

1日目にした都道府県テストでは11問正解だった長男。最終日にする予定の都道府県テストが楽しみです。