みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

言いたいことを言う、やりたいことをやる

先日バスに乗っていたら、バス停がないところでバスが止まりました。(ちょうどお弁当屋さんの前でした。)

どうしたことかと思っていると、運転手さんがバスを降り、お弁当屋さんでお弁当を買って戻ってきました。そして何事もなかったかのように運転再開(゚д゚)!

バスに乗っていた乗客も、特に気にする様子はなく…。

 

台湾の方のこういうところに、だんだん慣れてきました。

お昼時、お腹がすいたから弁当を買うのです。

ただそれだけ。

 

台湾の方と接していると、いい意味でオープンだなと思うことが多いです。

 

台湾のお友達が作ってくれた料理をごちそうになった方が「不太好吃~(あまりおいしくないね~)」と笑顔で一言。

そう思ったからそう言うのです。

ただそれだけ。

 

言いたいことを言う、やりたいことをやるという台湾の人のスタイルが、最近とても心地よく感じます。

食べたかったら食べる。話したかったら話す。帰りたくなったら帰る…。

自分もそうするから、相手がすることに対しても寛大です。

そして変に詮索しません。

とてもさっぱりしています。

 

私もお店などで「こうしてほしい。」という要望を伝えられるようになってきました。

「袋二つに分けてほしい。」

「子ども用の小さいお椀がほしい。」

「氷を少しだけ入れてほしい。」

「取り皿をもっと持ってきてほしい。」

 

とても小さなことですが、伝えます。伝えるとだいたい笑顔で要望に応えてくれます。

小さなことを一つずつ相手に伝えられるようになって、この国での居心地がよくなってきました。台湾で暮らすことが楽しくなってきました。

f:id:hachi2017:20171229174747j:plain

全然関係ないですが、昨日食べた「豆花」

トッピングを3つ(この日は地瓜球、紅豆、緑豆をセレクト。下に沈んでいて写真には写らず…。)選ぶことができて50元。

暖かくてお腹に優しい。

最近のマイブームです。

 

台湾では飲み物の甘さ、氷の量をオーダーできます。

親切なこのシステム、日本でも浸透したらいいのに…。