みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

生活の中に算数を

「生活の中に算数を」

わが子に算数好きになってもらうべく、私が掲げているモットーです。

 

日常生活の中に、算数を使う場面がたくさんあります。お子さんの年齢に応じて、クイズ形式にして問題を出すと、子どもたちはノリノリで考え始めます。

「この場面ではどんな問題を出せそうかな?」と考えることで、こちらの(鈍った)頭も鍛えられます。

 

時間と時刻

出発するのはこの時間。あと何分ある?

これから30分テレビを見るとしたら何時何分にテレビを消せばいい?

分ける

この25個のブドウをみんなで分けると、一人何個ずつ?

ピザをみんなで分けるには、ナイフで何回切ればいい?

ペットボトルにジュースが500ミリリットル。3人で上手に分けるには一人何ミリリットル?

数える

この飴は何個ある?

ライチは全部で何個ある?

白い車が何台通るか数えよう。

違いはいくつ

このマンションは24階建て、向こうのマンションは15階建て。このマンションのほうが何階高い?

あなたの身長は110センチメートル、お兄ちゃんは135センチメートル。お兄ちゃんは何センチメートル高い?

計る

水を300ミリリットルだけくんできて。

バナナを半分の長さに切って。

割合

1000元の服が8折(2割引き)で売っていた。いくらで買える?

1斤(600g)90元で売っていたバナナ。3斤でいくら?

だいたいいくつ

今日のお医者さんでかかったお金は490元。この前は210元。合わせてだいたいいくらかかった?

消しゴム28元と、ノート18元。合わせるとだいたいいくら?

 

算数が苦手だというお子さんに。苦手だからとたくさんの問題を解かせようとすると、ますます苦手意識を強く持ってしまう場合があります。

 

生活の中のふとした場面にも算数がちりばめられていること。「算数って使えるな」「算数って楽しい」って思ってもらえるしかけをつくっていけるといいなと思います。