みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

生活の中に算数を 旅行編

年末に、3家族で1泊2日の旅行に行ってきました。

大人6名、子ども5名の総勢11名です。

旅行中にも、子どもたちの「算数脳」を鍛えるチャンスになりそうな場面が、いろいろありました。

 

生活の中に算数を 旅行編

「旅行 イラスト」の画像検索結果

ならび方、組み合わせ

〇バスの席は、前から12番目の窓側だよ。

◆11人で座るには、3個の席が何個、2個の席が何個あればいいかな。

 

計算

〇アイスは一つ30元だよ。5個買うといくらになるかな。

◆入場料は大人一人150元、子どもが50元だよ。みんなで(11人)いくらかかるかな。

◆1袋100元のエビせんべい。5袋買うと1袋おまけでくれるそう。そうすると1袋の値段はいくらになるのかな?

 

時間と時刻

〇バスの出発まであと何分あるかな。

〇ホテルまで50分かかるそうです。何時に到着するかな。

◆10時までに到着するためには、ホテルを何時に出発すればいいのかな。

◆高速バスで行くのと、新幹線で乗り換えて行くのとでは、どちらがどのくらい早く到着するのかな。

 

〇は低学年向け

◆は高学年向け

 

旅行中、特に移動の時は、子どもたちも退屈しがちです。

算数の問題を出すと会話のきっかけになり、盛り上がることもあります。

家で宿題の問題を解いているときよりも、生き生きした顔で考え始めます。 

 

生活の中に算数を - みんなの幸せ40’s

生活の中に算数を~計る~ - みんなの幸せ40’s

生活の中に算数を 計量カップ - みんなの幸せ40’s