みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

シールの選び方

昨日、次男とシールを買いに文房具屋さんへ。

次男は先日もらった100元のお小遣いを持って行きました。

お友達へのお手紙に貼るシールがほしいようで、男の子用と女の子用を探していました。

 

ふと気づくと、少し古くなったシールが「買一送一」(1個買ったら1個もらえる)になって、しかも格安の15元で売っているではありませんか。

 

しかし次男はしばらくそこを物色した後、「ほしいのがないからいいや」と言って、他のシールを探し始めました。

 

結局次男は「これにする!」と即決。男の子用にカーズのシール(60元)、女の子用にキティちゃんのシール(30元)を購入していました。

 

私だったらどうするかな?と考えさせられました。シール2枚で15元で済むなら、無理やり安売りの棚から選ぶかもしれません。その中で一番無難なものを選ぶと思います。100元のうち15元を使って、残りの85元を何に使おうかな?と考えると思います。

 

でも、次男は一番ほしいと思えるものを買っていました。値段ではなく、モノを見て決める。これって大事なことだなと。自分が納得できるものを、買える範囲で買う。そうるればあとで後悔することもないでしょう。

f:id:hachi2017:20170629162053j:plain

 

次男は買ったそのシールをさっそくお友達にあげたり、お手紙に貼ったり。とても楽しそう。自分や友達の幸せのためにお金を使うんですね。

 

私も見習わねばです。