みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

子どもにどうなってほしいか

「○○くんに、将来どうなってほしいと思ってる?」

先日友人とランチしていた時に聞かれた言葉です。

 

小学校4年生の長男は勉強系の習いごとをしていません。

ふと気が付いたら、クラスの中でそんな子はうちの子だけでした。

英語、中国語、国語、算数…、同じクラスの子はいろいろな習いごとをしています。みなさんとても一生懸命です。

 

英語も得意になってほしいから、今から英語を勉強させる。

学校の授業で困らないように、国語と算数の塾に行かせる。

……お母さんたちは、お子さんのことをいろいろ考えて、今できることをしているようです。

 

うちはどうなんだろう…?

 

私が思っているのは「土台作り」です。

この子が将来どの道を選ぶとしても、どの道にも行けるような準備だけはさせてあげたい。

だから、基本は体づくりです。

次にコミュニケーションスキル、物事に取り組むやる気などです。

 

先日夫に聞いてみました。

「体力があれば必要な時にがんばれる。だから体力が一番大事。」とのことでした。

だいたい同じでよかった(´▽`) ホッ

 

f:id:hachi2017:20171029112526j:plain

夫と遊ぶ子どもたち。いつまで一緒に遊んでくれるかな…。

 

夫も私も塾などが近所にない田舎で育ったせいか、塾に通うことの必要性を今のところ感じていません。

子どもがこれから大きくなっていくにつれて、必要と感じる時期が来るのかもしれません。

それまでは、せっせとご飯を作り、早寝早起き、たくさん遊ばせて、子どもたちの体作りに励みたいと思います。