みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

離れて暮らす家族とのコミュニケーション

日本でも、私たち家族は、お互いの実家から離れたところに住んでいました。

夫の実家は車で3時間、私の実家は車で7時間の距離。

 

子どもが産まれる前は、主に電話でコミュニケーションをとっていました。近況を言い合ったり、困ったことを相談したり…。

 

子どもが産まれてからは、子どもが喜んで電話口に出たがる時もあれば、親が電話で話していることを嫌がって妨害することも…。バタバタしているときだとゆっくり話せないことも多く、メールでのやり取りも増えていきました。

 

両親は、孫たちの成長の様子を知りたがるので、たびたびメールに写真を添付して送信していました。

しかし、メールに文章を打ち込んで、写真を添付して…、という一連の作業が億劫になってしまい、頻度が少なくなりがちでした。

 

そこで、3年ほど前から使っているのが「ウエルノート」です。

wellnote.jp

ウエルノートのよさ

家族限定

招待した家族のみが閲覧できるようになっています。

夫の父と兄弟、私の両親と兄弟が登録されています。

子どもたちの顔が写っているプライベートな写真や動画も気にせずどんどん載せることができます。

 

簡単

一言コメントを書いて写真をアップするのに数分です。気軽にアップできるので毎日続けることも苦ではありません。

 

親世代でも使いやすい

パソコンでも見ることができるので、スマホを持っていない両親でも見ることができています。操作も簡単なので、両親も時々自分が旅先などで撮った写真をアップしてくれています。

 

毎日のようにコミュニケーションをとれているので、海外にいても両親を近くに感じています。

ご両親と離れて暮らす子育て世代のご家族におすすめです。