みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

子どもってすごいな

予定が特にない日は、長女(3歳)と近くの公園に行きます。

毎日同じ公園に行くので、よく会うお友達も増えてきました。

あまり社交的な方ではない長女。場所にも人にも、慣れるのに時間がかかります。

それでも5,6回会うお友達とは、だんだん何となく仲良しになり…。

 

今日はよく会う現地の男の子と一緒に遊び始めました。

言葉は通じませんが、ずっと二人とも笑いっぱなし。

お互いに言いたいことを言い、やりたいことをやりながら、一緒ににこにこと遊んでいました。

f:id:hachi2017:20170927154422j:plain

小さな木の枝で地面に絵を描く。

木の枝でいろいろなところをタッチして音の違いを楽しむ。

木の枝を持って階段を上り、どこまでタッチできるか競争する。

すべり台を一緒にすべる。

ぶらんこを「せーの」で一緒にゆらす。

 

…よくこんなにたくさん遊びを思いつくものだなと思います。子どもって遊びの天才ですね。

 

大人だったらどうだろう?

ここまで親しくなれるだろうか。心を開けるだろうか。

この場所で、こんなに笑えるなんて。楽しめるなんて。

子どもってすごいなとつくづく感じた一日でした。