みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

毎日味噌汁!のこつ

ほぼ毎日味噌汁を作っています。

 

  • 体に良さそう。

  • いろいろ入れられる。

  • 火をつけて材料入れたら、ある程度ほっとけるので簡単。楽。

 

という3つの理由で、ほぼ毎日続いています。

ご飯があって、味噌汁があれば、なんとかなります。

たとえおかずがなくても、卵や納豆くらいあれば、もうそれでOKです。

冷凍の唐揚げがあったら子どもたち大喜びです。

こんなゆるいルールで、なんとか家ご飯を続けています。

 

毎日味噌汁を作るこつをまとめてみます。

 

1.美味しい味噌


 何と言っても美味しくないと続かないと思ってます。麹たっぷりの地元のお味噌を使っています。この味噌は子どもたちが大好きで、夏になると味噌きゅうりをするのも楽しみの一つです。


2.だしは水出し

 

 イケアで購入したお茶ポット(のようなもの)に昆布と煮干しを適当(-。-;)に入れて冷蔵庫に常備しています。

f:id:hachi2017:20190224215155j:plain

水、昆布大きめ1枚、煮干し15匹くらい


3.野菜を切るときはまとめて

 

 キャベツなら半玉、小松菜なら全部洗って切って、ビニール袋に入れておきます。とにかく、野菜が必要になったタイミングで多めに切っておきます。これで2、3回包丁いらずで味噌汁を作ることができます。


4.乾物フル活用

 

 ・乾燥わかめ

 ・1.5センチほどの正方形状に小さく切ってある高野豆腐

 (これとても便利です。このまま味噌汁に入れると豆腐替わりになります。)

 ・常温で保存できる松山揚げ

 この3点セットを切らさないようにしています。野菜プラスこの3つを入れるだけで、栄養バランスも良くなります。

f:id:hachi2017:20190224215353j:plain

左:乾燥わかめ 右:高野豆腐

f:id:hachi2017:20190224215607j:plain

松山あげ いつも生協で購入しています

 

毎日のことだから、できるだけ簡単に、美味しく、続けていきたいと思っています。