みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

40代賢く

先日の朝日新聞「Bon Marche」に載っていた富岡佳子さんの言葉。

 

「30代強く、40代賢く、50代豊かに」

おいしいもの、かわいいものに素直に反応したり、好奇心に蓋をせずにいろんな体験をすることが、次の50代に向けた積み重ねになる

 

うんうんと、うなずきながらこれを読みました。

取捨選択してそぎ落とすのではなく、自分を限定せずに飛び込んでみる。やってみる。行ってみる。軽やかな40代になりたいな…。

 

そのためにはまず自分自身を整えておくこと。

今だと思ったらいけるように、心と体の準備ができている状態にしておきたい。

そのために…

  • 周りの友人、環境に感謝の気持ちをもち、良い関係を築くこと。
  • ストレッチ、筋トレなどをして体の調子を整えること。
  • 自分の口に入れるものを意識し、健康な体を維持すること。
  • いつも笑顔でいること。
  • 掃除、洗濯、食器洗い…やるべきことをためずにすること。
  • 適量を持ち、家を整えておくこと。

毎日の生活の中でできることを少しずつ。

気持ちよい1日を一つずつ積み上げて、賢い40代になりたいです。

f:id:hachi2017:20180118114038j:plain

こちら、先週の台湾です。1月にひまわり!さらにその奥にはコスモスです(゚д゚)!

この日の最低気温14度、最高気温は25度でした。

もう日本の寒さに耐えられないかもしれません…。