みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

20分で黒糖蒸しパン

先日、夕飯を食べ終わってホッと一息ついたところに長男(10歳)が一言。

「まだお腹すいてる」「なんか食べたい」

(゚д゚)!

 

食べ盛りなのでしょうか。最近の長男、すごい食欲です。

それならばと、蒸しパンを作りました。

f:id:hachi2017:20180116101213j:plain

レシピです。

黒糖蒸しパン

  • ホットケーキミックス200g(うちにはないので、砂糖30g、塩一つまみ、片栗粉大さじ1、ベーキングパウダー小さじ2、小麦粉150g)
  • 牛乳100cc
  • 黒糖80g
  • 卵2個
  • サラダ油大さじ2

全部混ぜて、15分蒸して、できあがり。

作り始めから完成まで20分です。

 

食後に家の手伝いで子どもたちが洗濯物干しをするのですが、その時間に作ることができます。

こんな素朴な蒸しパンでも「やったー」と喜んでくれる子どもたち。

ありがたいです。

 

おしゃべりしながらのんびりデザート

子どもたちとのんびりおしゃべりしながらこの蒸しパンを食べました。

パワーを充電できたので、またがんばれそうです。