みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

寒い季節に食べたい 台湾食べ物ベスト3

おいしい食べ物には困らない台湾。

台湾に来て、日本にはなかったなと思う食べ物にたくさん出会いました。

寒い季節に食べたい「台湾食べ物ベスト3」です。

 

第1位 鍋

台湾には鍋屋さんがたくさんあります。

一人用の小さな鍋で出てくるお店と、3,4人でわいわい食べる大きめの鍋のお店があります。

f:id:hachi2017:20180112104645j:plain

こちらは一人鍋。

キムチ鍋です。鍋にお肉も野菜もキムチも全部入った状態で出てきます。

自分でガスを点火。煮えるまでしばし待ちます。

f:id:hachi2017:20180112105913j:plain

煮えたら卵を割り入れて食べます。

このお店は鍋を注文するとご飯、飲み物、アイスまで食べ放題です。

全部で120元(約450円)。安いですね。

 

 

f:id:hachi2017:20180112121612j:plain

こちらはわいわい食べるお鍋。

こちらのスープは辛いものと豚骨のもの2種類。

お肉や野菜、キノコやねりものなど、入れたい具を注文します。

選んだ具や人数にもよりますが、一人300元(1100円)から500元(1800円)くらいでしょうか。

 

第2位 焼仙草

仙草ゼリーは、冷たいものが夏にも食べられるのです。

www.taiwander.net

冬になると「焼仙草」というものが登場します。

仙草ゼリーの暖かいバージョンです。

f:id:hachi2017:20180112105421j:plain

これで35元(約130円)。

ピーナッツは小袋に入れてくれるので、自分でのせます。

f:id:hachi2017:20180112105522j:plain

中には豆がたくさん。これ一つでお腹いっぱいになります。

 

第3位 スープ

1位の鍋とどう違うのかというと、煮込まれたものが出てくるということでしょうか。

普通の食堂のようなお店から、少し高級なレストランまで、メニューにスープがあるお店が多いです。

 

いろいろなスープがありますが、子どもたちが好きなのはこちら。

f:id:hachi2017:20180112122213p:plain

画像お借りしました。

「蛤蜊湯」あさりのスープです。ショウガが入っていて温まります。

このあさりを、わが子たちは競うようにして食べます。

 

先日行った旅行先で食べたのは、鶏肉のスープです。

鶏肉が丸ごとぶつ切りにされて入っています。

ちょっと生々しいので、嫌な方はここから先は見ないでください。

 

 

f:id:hachi2017:20180112122734j:plain

こんな感じです。

頭も丸ごとです。鶏さんがこんにちは。

見た目はすごいですが、鶏の出汁が出ていてとてもおいしかったです。

 

鍋にしろ、仙草ゼリーにしろ、日本にもあるといいのになと思います。

日本に帰ったらこの味を懐かしく思い出すのだろうなあ…。