みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

おうち英語継続中

次男(6歳)のおうち英語を始めて1か月が経過しました。

なんとか続けています。

f:id:hachi2017:20180105105958j:plain

「カードが4枚貯まったら本を1冊買ってもらう!」と張り切っていた次男でしたが、4枚貯まったのに、特に何も言いださず…。

新しい英単語を少しずつ覚えられるのが楽しくなってきているようです。

 

次男の通う幼稚園では毎週1時間英語の時間があるのですが、授業の中で先生が話す言葉が分かるようになってきていることがうれしいようです。

英語に対する抵抗感が低くなってきているように感じます。

 

word5

英単語を1日5個ずつ覚えます。

4週間続けたら覚えた単語は140個。

名詞中心に、形容詞、動詞などを取り入れています。

継続は力なり。目指せまずは500個です。

 

Reading

1冊の絵本を1日1回、何度も繰り返し音読します。

今週読んでいる1冊はこちら。

f:id:hachi2017:20180105110245j:plain

f:id:hachi2017:20180105110342j:plain

f:id:hachi2017:20180105110408j:plain

いろいろなsnakeが出てきます。

カラフルでユニークなイラストで、見ているだけで楽しいです。

 

Listening

英語絵辞典をタッチペンでタッチして単語の発音を聞いています。

f:id:hachi2017:20180105154933j:plain

「問題集」のボタンを押して、言われた言葉をタッチします。

全部正解すると拍手が鳴るのでそこまでするというルール。

 

これにプラスして最近始めたのがこちら。

play.google.com

すき間時間に、こちらで英語の歌を聞いたり、アルファベットをなぞり書きしたり、ゲームをしたりしています。

1600円でしたが、これだけの価値はあると思います。

 

欲を言えばSpeakingも取り入れたいなと思いつつ、とりあえずは楽しみながら続けてみたいと思います。