みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

兄弟げんか対策

最近、次男(6歳)と長女(3歳)の兄弟げんかが多いです。

兄弟げんかと言っても、次男が長女にちょっかいを出してやりあいになり、長女を泣かせるというパターンがほとんど。

自分からちょっかいを出したのに謝れない次男

いつまでも泣き止まない長女。

私もイライラ…。

f:id:hachi2017:20171124164522p:plain

次男にちょっかいを出すのをやめてほしいと、何度話しても改善されず。

そこで、けんかが始まったら動画に撮ることにしました。客観的に自分のしていることを分かってほしいと思ったからです。

 

これが、なかなかよかったです。

カメラを向けるとハッとした表情で我に返る次男

大声で泣いている自分の動画を見て、複雑そうな顔をしている長女。

 

兄弟げんかの回数も少しずつ少なくなってきました。

 

それにしても、長女が次男のストレスのはけ口になってしまっている問題。

次男のストレスを発散させつつ、だめなものはだめだと伝える。

長女には泣かずに自分の気持ちを話すことを伝える。

 

少しずつ改善されていくといいなと思っています。