みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

盛り上がったフォニックスビンゴ

先日作ったフォニックスカードを使って、子どもたちと一緒にビンゴをしてみました。

 

f:id:hachi2017:20171117093718j:plain

①小文字か大文字、どちらかのカードを並べます。(写真では小文字のカードを並べています。)

②並べなかった方のカードを裏にして真ん中に置きます。(写真では大文字のカード)

③順番に1枚ずつめくって、置きます。

④同じアルファベットがあったら、カードの上にしるしになるものを置きます。(今回はパターンブロックを置いています。)

⑤たて、横、斜めどれかのラインがそろった方の勝ち。

 

単純なルールのため分かりやすく、次男にもできました。

 

何度かやっているうちに、カードの並べ方を変えようということになり、このようにカードを置くことにしました。

f:id:hachi2017:20171117094211j:plain

この置き方だと一人13枚置くことになり、26枚あるカードをちょうど二人で分けることができます。

どのカードをめくってもどちらかの陣地にカードがあるのでテンポよくゲームが進みます。

 

f:id:hachi2017:20171117094358j:plain

横一列。

 

f:id:hachi2017:20171117094430j:plain

縦一列。

 

f:id:hachi2017:20171117094536j:plain

ちょっといびつだけれど、これが斜め一列。

 

「もう1回、もう1回」と言われて、気が付けば30分以上ビンゴしていました。

またやりたいと思います。