みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

フォニックス

英語熱に火が付いた(主に私ですが…)わが家。

先日の長男の英語音読カードに引き続き、フォニックスのカードを作りました。

 

フォニックスとは…。

フォニックスとは、スペル(綴り)と発音の関係を学ぶ音声学のことです。

日本語のひらがななどと違い、アルファベットは、単独ではA B C(エイ・ビー・シー)と読むのに、単語の中に入ると発音が変わります。

例えば cat の a は、アとエの間のような音、cake の a は「エイ」、water の a はアとオの間のような音。そして、ea 、ai のように別の文字との組み合わせで発音の種類はさらに増えます。このことが、英単語を読んだり習得するのを難しくする大きな原因です。

でも、フォニックスのルールを知っていれば、初めて見る単語や、発音を覚えていない単語もすぐに読めます。したがって、単語の暗記もずっとラクになります。(ちびむすドリルより抜粋)

 

こちらのちびむすドリルからカードをダウンロードして印刷し、ラミネートしました。

eigonurie.com

無料ダウンロード、ありがたいですね。

f:id:hachi2017:20171114150057j:plain

ラミネート中。こちら台湾で購入したラミネートのマシン。大活躍しています。

 

f:id:hachi2017:20171114150003j:plain

なんと、さかさま…。

 

こちらのカードを使って、ビンゴゲームや戦争(数が大きいものが勝ち。Aが最小、Zが最大)、神経衰弱などができるようです。

 

わが家もみんなでやってみたいと思います。