みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

何度も読む本

現在3歳の長女。

いま彼女のお気に入りの本は「ちょっとだけ」。

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本) [ 瀧村有子 ]

価格:972円
(2017/9/27 16:00時点)
感想(1127件)

お昼寝前と、夜寝る前に、それぞれ2,3回繰り返し読みたがります。

なっちゃんのおうちにあかちゃんがやってきました。」

で始まるこの絵本。

 

牛乳をコップにつぐ。髪の毛を結ぶ。ブランコをこぐ…。なっちゃんが(赤ちゃんのお世話で忙しい)お母さんに頼らずに、自分の力でいろいろなことができるよう挑戦していくお話です。

 

心がほっとするお話で、私も好きなのです。

それでも、飽きてしまうくらい何度も何度も読まされています。

もう100回は読んだのではないだろうか??

 

思い起こせば、長男にも、次男にもはまった本がそれぞれありました。

長男が3歳ころはまった本は「がんばれごろう」。

がんばれゴロウ!

何度も読んで私が飽きてしまって、途中省略して怒られたことを思い出します…。ちゃんと読んであげればよかったな。

 

次男は3歳半ごろ「ぼく仮面ライダーになる!オーズ編」にはまりました。

【中古】 ぼく、仮面ライダーになる! オーズ編 講談社の創作絵本/のぶみ【作】 【中古】afb

価格:548円
(2017/9/27 23:31時点)
感想(0件)

ちょうど妹が産まれる少し前に読み始めました。

妹がいるかんたろうくんと自分を重ね合わせて読んでたのかな。

 

…などと、懐かしく思い出しました。

長女が飽きるまで、何度も何度も読んであげようと思います。