みんなの幸せ40’s

40代を幸せに生きるために

牛乳アレルギーでも大丈夫

今日、お友達親子4組8人を自宅にお呼びして、ランチをしました。

 

こちらでは外送(日本で言う「出前」)してくれるお店が多いので、ベトナム料理を外送してもらいました。

 

親子で集まったときには、デザートにお菓子を食べることが多いのです。

今日は一人牛乳アレルギーのお友達がいたので、どんなデザートにするか悩みました。

 

みんなが来る前にスーパーに行ってお菓子コーナーを見て回ったのですが、けっこういろいろなものに乳成分が含まれているのですね。

せんべいなら大丈夫だろうとアレルギー表示を見てみると、「乳成分」の文字が…。

なかなか手ごろなお菓子を見つけられませんでした。

 

そこで、今日は蒸しパンを作ることにしました。手作りなら安心かなと考えたのです。

 

牛乳アレルギーでも大丈夫 蒸しパン

  • ホットケーキミックス150g
  • たまご1個
  • 完熟バナナ2本(今日は冷凍してあったものを使いました。)
  • サラダ油大さじ1

混ぜて、型に入れて、蒸し器(うちはせいろで)15分。

できあがりです。

f:id:hachi2017:20170926174949j:plain

お買い物帰りに焼き芋屋さんで焼き芋を購入したので、一緒に食べました。

お友達もパクパク食べてくれてホッとしました。

 

アレルギーのある子もない子も、みんなが安心して食べられる環境ができていくといいと思っています。